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それはもうとてつもない何かをアレとそれとこうやって

オフロード人生

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シムシティ

パソコン用パッケージソフトとしてシムシティが発売された。

7,000円くらいだった気がする。

スーファミで発売されてから15年くらい経ってるのかな。

親父がどっかのサイトのオークションで買ってくれてプレイした記憶がある。

人口が増えない→設備投資→お金足りない→増税→人口増えない→…以降リピート

で、結構早めに挫折した。

当時はスーファミで3Dの計算をさせていた事もあって、

道路作るだけで1〜2秒のウェイトタイムがあり、それも離れる原因の一端を担っていたと思う。

あれから20年も経たないうちにPCでスーパー快適に出来るようになったんだね!

と思わせといて、一週間前の今月7日にサービス開始した直後からトラブルが発生したらしい。

オフラインでもプレイ可能だけど、最初のチュートリアルはオンライン必須。

そんな中でサーバが負荷に耐え切れないために処理が進まず、

プレーヤーはゲームを始める段階でしばらく待たされる事になった。

今はサーバの性能を上げて遊べるようになっているみたい。

当時のWeb上でのユーザの不具合報告の怒りと悲しみが可哀そうだった。

仮に俺が大学生でモンハンがそんな事になっていたら発狂していただろう。

が、いつからか俺にはそんな情熱は失くなった。ヒマも無くなった。

このニュースを見てて職業柄思った事は、サイジングって大事だねということ。

きっと裏でメモリ増やしまくってCPU増やしまくって頑張ったんだろうな。

復旧に時間がかかったところを見ると、多分仮想上で動いてたんじゃないかと勝手に予想したり。

あと、パッケージで売ってて良かったね。課金にしてたら今頃ユーザの大半がやめてたと思うよ。

いずれにせよ次作は売れないけどー。
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