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オフロード人生

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弾丸ジャッキー

チャンピオンジョッキーというPS3のソフトを買った。

このソフト、実に売れた枚数が1000枚以下というレアキャラ。

だけどやってみると面白い。

騎手ゲーは1990年頃に、テクモがギャロップレーサーを発売し、

その後2,3,2000,5,6,7,8と続いた。

ギャロレが出たのとほぼ同時に、コーエーがジーワンジョッキーを発売し、

これも2010まで続いた。

しかし、どちらのソフトも晩年はエンジンも変えずに中の馬だけマイナーチェンジする、

いわば「パワプロ・ウイイレ」現象が起きていた。

そんな中起こったある事件。

ギャロレのテクモとGJのコーエーが合併したのだ。

騎手ゲーファンに広がる動揺。

無論前述した通り、俺を含め全国に1000人いない。

ファンが思ったのは「次はどっちで出るんだろう。」

ということだった(少なくとも俺は)。

この2大タイトルはそれぞれ趣が違っていた。

ギャロレは本当にゲーム感覚で、

道中いい騎乗をすると、最後の直線でムチを振るった瞬間スローモーション。

かーらーの画面がパリーンと割れ、他馬ごぼう抜き。

そしてアビリティ発動で圧勝。

そんなゲームだった。

他方のGJはかなり本格志向で、

調教師とのめんどくせーやり取りや、

騎手同士のコミュニケーション。

また馬を追う時もタイミング良く追わないとダメだったり、

コーナーや直線での手前替え等、様々な点でシチめんどくせぇ設定があった。

俺は前述の表現から分かるように、

ギャロレ派の人間だった。

何ヶ月もかけて玄人になり、チマチマ500万下クラス単勝50倍の馬を掲示板に載せるんじゃなくて、

2年目のルーキーがいきなり海外G1を取っちゃった的なノリの方が好きだ。

細かいのとかやってて本当楽しくない。

だから三國志より戦国無双だし、マシンガンよりバズーカ。メタギアより塊魂だし、ぶどうよりバナナ。

で、本題に戻すとこの新発売されたチャンピオンジョッキーはどっちの趣が強くなるんだろうと。

俺はギャロレ風であることを望んでいた。

そして昨日、9月に発売された「ばかりの」このソフトを買ってやってみたところ、

なんと「どっちもできるよ」だったのだ。

レース前に聞かれる。

どっちでやる?って。

どっちでもいいよ^^って。

これガチで全然人気無いんだけどね。

普通に面白いよ。

今日やり過ぎてもう1時半だよ。

明日から仕事だよ。
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