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オフロード人生

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ウィーグラフの悪夢

FFT(ファイナルファンタジータクティクス)というゲームがあってね。

俺が小学生の時に最初プレステで発売されて、当時の俺にはめちゃくちゃ難しくてさ。

なんとか頭を使って攻略を進めて行って、ウィーグラフっていうそれはそれは強い敵に1体1で挑まないといけない場面に遭遇したわけね。



しかも直前のセーブポイントからレベル上げ出来ない鬼畜仕様で、

俺はあの時の事は二度と忘れないと思うんだ。

まずは二択だよね。どうにかして撃破するか、ここまでのスーパー長いストーリーをイチからやり直すか。

セーブポイントから編成画面で装備とジョブ選択が出来るんだけど、どのジョブで挑んでも負けちゃう。

ちなみに「ウィーグラフ」で検索すると、他候補がこんな感じ。



そこで俺が選んだのは「長期戦で撃破」だったんだよね。

このゲームは単純なターン制じゃなくて、素早さが高い順に行動出来るWT(ウェイトターン)制を採っていて、

例えば150のAと250のBがいたら、

150 A
250 B
300 A
450 A
500 B
600 A

っていう具合にターンが回ってくるんだけど、

あまりにもWT値の差があり過ぎて、

敵→主人公→敵→敵→主人公→敵→敵

みたいな感じで展開していくのね。

加えて攻撃力がハンパない。

だからジョブを戦士にして、「スピードブレイク」っていう素早さを下げる攻撃と、「パワーブレイク」っていう攻撃力を下げる攻撃で、

じわじわと差を埋めていく戦法で戦ったんだ。2時間くらいかかったかなぁ。倒したんだよね。



その後こんな感じの場面に遭遇して、やっぱりイチからやり直したんだけどね。

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